外国為替証拠金取引(FX)の投資記録。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

為替法師です。
為替取引においてテクニカルというものを少し考えてみます。私は相場はファンダメンタルで動くものと取引するまでは考えていました。

 経済指標などの結果により上昇、下降する。それは間違いではないんですがチャートを見てみると経済指標とは関係なくひとつの生き物のようにある形を作ろうとしているように見える。

 それが三尊であったりエリオット派であったり、もっと複雑なのはフィボナッチなんてのもそうだと思う。

 実は、株の値動きで興味深い話があります。
 アメリカでチャレンジャーが墜落したときの話です。事故後、チャレンジャーに関連した会社の株はすべて下がりました。これは当たり前なのですが墜落の原因はまだはっきりしていなかった。

 総じて下がった会社の株のなかでひときわ下がった会社の株があった。

 そしてかなり時間がたったときに墜落の原因がわかった。果たしてそれはひときわ下がった会社の部品が原因だった。

 為替法師的理解ではこれらの現象は集合的無意識が起こしていることなのではと思います。社会はある一定の計算式で実は動いているのかもしれません。

 
 上記の話とは関係ないのですが基本的なテクニカルを学ぶにはこれがお勧めです。→「買う技術 売る技術」
テクニカル基本を学ぼう!
コメント
この記事へのコメント
たしか、ガイア理論でしたか、
地球のシステムの中では人間の動きやその他のものすべてが一定の法則で動いているのかもしれませんね。
2006/09/09(土) 22:22 | URL | izumi #-[ 編集]
IZUMIさんへ
さすが、やっぱりわかってくれました。IZUMIさんならではです。
2006/09/09(土) 22:29 | URL | 為替法師 #-[ 編集]
ん~、非常に不思議なものですね。
やっぱり万事には規則性があるものなのでしょうか??
それとも複雑に数字を組み合わせて勝手に解釈しているだけなのでしょうか??
興味深いところです。
2006/09/09(土) 23:59 | URL | すどーん #-[ 編集]
う~ん。含蓄がありますね。
2006/09/10(日) 09:08 | URL | toshizou #-[ 編集]
 う~ん・・・・奥の深いお話ですね・・。でも株はファンダの要素かなり高いと思います。
2006/09/11(月) 16:04 | URL | FX大好きママことしましま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasehousi1.blog69.fc2.com/tb.php/115-df7f4168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
