外国為替証拠金取引(FX)の投資記録。

2000/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2000/10

為替法師です。前回の投稿は土曜日のつもりだったのですがすでに日にちが変わっていました。(少し酔っていたのですみません。)

 さて、日曜日といえども為替法師は魔法の勉強です・・・
 今日は利益確定について考えてみたいと思います。先日ご紹介した投資家の田平DRは、トレンドが発生しているときは逆指値を切り上げながらついていくことで相場の反転まで利益を追いかけるやり方を本に書いています。急な切り上げ、切り下げの場合は70PIP通常は100PIPくらいでといわれています。

 私もやってみたのですが現在のようにレンジ相場が続いたり、下落傾向の相場のときは逆指値に引っかかりまくるので、逆指値の値をもっと下げてレバレッジをかなり落とさないといけないのではと考えています。また、MACDの反転のことも書かれていますがなかなか反転のシグナルをでるまでまっていると買い時、売り時に間に合わないことも多かったてすね。この点については本の最初に、今現時点での役に立つ手法であり、今後はまた変わっていくということを書かれていました。
 ただ、相場についての考え方やレバレッジのこと、損切りのことについてはとても参考になりました。
 いずれにしても魔法の入門書としては正当なものだと思います。

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!
日曜日も勉強!!
すごいです。。
娘が2人いるので日曜日は平日以上に忙しくしています。
2006/05/21(日) 13:20 | URL | 為替ママ #-[ 編集]
日曜日もお勉強!?
なるほど、伝説の魔道師になるため、
日夜、研究に余念がないわけですね。
見習わなくては!!
2006/05/21(日) 13:41 | URL | toshizou #-[ 編集]
為替法師さん、こんばんは。
ご訪問&コメントありがとうございました。
リンク、こちらからも是非させて下さい。
ストップの位置って、難しいですよね。
私は、いつもトレンドが変わってから、
慌てて損切りしている駄目駄目トレーダです。p(´⌒`。q)グスン
2006/05/21(日) 14:26 | URL | YU☆KA #aIcUnOeo[ 編集]
こんばんは!ご訪問ありがとうございます。
たしかにレンジの時はなかなかうまくいきませんよね。
私もそのあたりが課題です。
これからもどうぞよろしくお願いしますね~!☆
2006/05/21(日) 15:05 | URL | 為替見習 #-[ 編集]
こんばんは~
私も田平さんの本読みました。
いつ利確するかの判断は難しいですよねぇ。
「完璧な利確」は永遠のテーマかも。。
立派な魔道師になれるようにがんばっていきましょー
2006/05/21(日) 16:35 | URL | まさ #ETD9LcB2[ 編集]
おはようございます。
日曜も魔法の勉強するなんてスゴイですね!
私は子供に振り回されてますが・・・
2006/05/21(日) 23:53 | URL | FX号艦長keyman #-[ 編集]
こんにちは!
巡回にきました。v-66
2006/05/22(月) 04:24 | URL | 為替一撃 #-[ 編集]
こんにちわ、今日はどっちに動くでしょうね。
2006/05/22(月) 05:56 | URL | 外為錬金術師RUE #-[ 編集]
ごあいさつに
 伺いました。為替法師さん、これからいろいろとご迷惑おかけするかもですが、よろしくお願いしますねe-266
2006/05/22(月) 09:42 | URL | FX大好きママことしましま #-[ 編集]
為替ママさんへ
私も娘2人です。かわいいですよ。ほんとに
toshizouさんへ
たぶん好きなんでしょうね。為替が。嫌いなことはまったくやらないほうなので。
YU☆KAさんへ
トレードストップは勇気もいるんですが、いちど入れてしまえば勝手に損きってくれてますから・・
為替見習いさんへ
レンジって難しいですよね。急に逆に動くし。参加しないのもいいのかもしれませんね。
まささんへ
「完璧な損切り」なら自身があります・・・
FX号艦長さんへ
私も子供に振り回されてますよ。急に熱出して救急車呼んだこともあります。
為替一撃さんへ
今週に注目ですよね!
外為錬金術RUEさんへ
ドル円いい感じですよね~
FX大好きママさんへ
まってましたよ!
2006/05/22(月) 11:24 | URL | 為替法師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasehousi1.blog69.fc2.com/tb.php/13-488ebec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
