外国為替証拠金取引(FX)の投資記録。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

 為替法師です。

いまさらながら「ロウソク足」についてです。・・
 引用開始

ローソク足とは株式チャートの種類の一つ。ローソク足はテクニカル分析でもっともポピュラーなチャートであり、形がローソクに似ていることからローソク足と名前がつけられた。

ローソク足は江戸時代に登場した米相場以来使用されているほど歴史も古く、もっとも定着している。ローソク足は一日の株価の動きを一目で見ることができ、「始値」「終値」「高値」「安値」が表現されている。

ローソク足の見方として終値が始値よりも高い場合は「陽線」と呼ばれる白抜きで表示される。また、終値が始値よりも安い場合は「陰線」と呼ばれる黒塗りで表示される。ローソク足は一日だけでなく、週、月、年で表現することもある。ローソク足は始値と終値を太い線で、高値と安値を細い線で表現するその形がローソクに似ているためこう呼ばれる。

引用終了~初心者 用 株 ネット株 入門さまのホームページより引用

なんと!江戸時代の米相場に起源があるんですね。これまた日本発のすばらしいテクニカルツールです。ロウソク足の形に伴う格言や名称もいろいろあるのでおいおい紹介させていただきますね。
コメント
この記事へのコメント
ローソク足は日本発だったのですね。^^)
2006/11/08(水) 15:59 | URL | 為替一撃 #-[ 編集]
為替一撃さんへ

 どうもそうみたいですね。英語だと「キャンドルライト」というかっこいい響きです。
2006/11/08(水) 22:54 | URL | 為替法師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasehousi1.blog69.fc2.com/tb.php/151-2d4c10fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
