外国為替証拠金取引(FX)の投資記録。

2000/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2000/10

為替法師です。

とてもとても大事な事を書き忘れていたようです。
ロスカットについてです・・・
ロスカットとは?

基本的に損切りのこと。予想とは反対に相場が動き、そのまま放置しておくと損失が膨らむ場合に買値よりも安い価格で売ることです。

なぜ、損失を確定させる行為が大事なのか?

そのままほうっておいたら買値まで戻るかもしれないし、利益が出てくるかもしれません。ただ、これは、賛否両論かもしれませんが為替相場においては買値に戻るということが絶対ではなく、さらに急落することもあります。1日で5円も動くことも1年にいっぺんくらいはあるのです。

レバレッジ1~2倍位での運用しておられる方ならまだいいのですが、多くの方が10倍くらいで行なっている方が多いと思います。その場合、一日で3~5円も動いたら、ほぼ間違いなく資産の大部分を失いますよね。

急落してもひょっとしたら一年位したら元の水準に戻ることもあるでしょうし、プラススワップでその損失が埋まることもあるでしょう。

ただ、その間、資産がなくなるのではないかというストレスを常に抱えながら心苦しい毎日を送るのでしょうか?

また、その間に大きなトレンドが発生して、大きく儲けるチャンスを失うとも思います。

私は、一定のロスカットラインを自分で定めて、それを決めたら絶対に動かさないようにしています。そのために負けが続くこともあるのですが、夜は良く寝れますよ(笑)

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
そう、ストップを置いても動かしたり
したくなるんですよね。そこで動かして
損失が拡大する可能性大です。
為替法師さん、えらいっす!
2006/12/02(土) 17:45 | URL | toshizou #-[ 編集]
toshizouさんへ
コメントありがとうございます。えらくはないですよ~。これで勝ち続けることができればいいのですが・・・
2006/12/02(土) 20:37 | URL | 為替法師 #-[ 編集]
こんばんは、ストップロス大事ですね。法師さんもぜひゲームに参加してくださいね~。
2006/12/02(土) 21:46 | URL | RUE #-[ 編集]
RUEさんへ
え、いいんですか?早速参加します!
2006/12/02(土) 23:14 | URL | 為替法師 #-[ 編集]
その。
ロスカットの設定が結構難しいですね。
つい先日も、ユロ円151円で買って
ロスカットを150.60円にして挑んだら
150.40円で反転・・・
今に至ります。ほんと難しいですね。
2006/12/03(日) 14:27 | URL | FXマスター #-[ 編集]
FXマスターさんへ
ロスカットの設定は本当に悩むところですが、もし僕が入れてなかったら今年はもう乗り切れなかったと思います。
2006/12/03(日) 20:04 | URL | 為替法師 #-[ 編集]
ロスカット得意ですが多すぎるのはエントリーに問題ありですよね(汗)。
朝起きたらロスカットされてたってよくありますし・・・。
でもロスカットを徹底するのはFXをやる上での必須条件ですよね。
2006/12/04(月) 11:05 | URL | FX号艦長keyman #z1uogJ6Q[ 編集]
ロスカットは特に今の相場ではないと生きていけませんね。
2006/12/04(月) 14:52 | URL | FX大好きママことしましま #-[ 編集]
 FX号艦長さんへ
ロスカットしていなかったら僕はもうFXしてないですね。多分・・・

 FX大好きママさんへ
しましまさんからロスカットの話聞くとは昔とはちがいますね~さすがです。
2006/12/04(月) 21:59 | URL | 為替法師 #-[ 編集]
ロスカットの重要性。
今回のドル円がいい代表になりましたね。
2006/12/06(水) 03:31 | URL | izumi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasehousi1.blog69.fc2.com/tb.php/169-38ca0d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
