外国為替証拠金取引(FX)の投資記録。

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

 落ちるナイフをつかまないこと!

 昨日はFC2ブログの調子が悪くて更新できませんでしたね。

為替法師の家では昨日から娘がインフルエンザにかかってしまったために看病しながらチャート画面見ておりました。

 ポンスイの下落サインが出ていたので参加しようと思ったのですがちょっと乗り遅れてしまったために儲けそこないました。

 クロス円は総じて円高ですね。気をつけていただきたいのは・・・
 こういう下落傾向の時にはどうしても値ごろ感でポジションを取ってしまうことです。ドル円やポンド円はこれだけ下がればきっと次はあがるだろうという思い込みが必ず出てきます。

 もちろん確固たる理論があればいいのですがフォンダメンタル的な理屈(金利差や経済指標)では短期間ではまったく裏切られると思います。あくまでもテクニカルサインにしたがって参加し、無理なら撤退を心がけたいですね。

 なぜなら私も同じような失敗をたくさんしているから。もちろんテクニカルサインに従っても失敗はありますしファンダメンタルに従った結果がうまくいくこともあるとは思います。

 ただ、相場って人の思惑も欲望もすべて飲み込んで暴れる生き物ですよね。

 僕のチャートではドル円は120円を終値で割り込めばしばらく下落。ポンド円ももう少し下落傾向が続くと出ていますがどうなりますでしょうか?

 スワップ派の方はもう少し仕込み場を待ったほうがよいように思いますね。
コメント
この記事へのコメント
落ちるナイフは見届けて誰かが拾うのを見てからのほうがいいですよね。

娘さんお大事にして下さい。
2007/02/06(火) 10:39 | URL | 為替一撃 #-[ 編集]
落ちるナイフ・・・掴みたくなるのをグッとガマンしてます・・・。良かった~思い出させてくれて(笑)。娘さん早く良くなるとイイですね。
2007/02/06(火) 12:59 | URL | FX号艦長keyman #z1uogJ6Q[ 編集]
為替一撃さんへ
誰かが拾うのをみてから・・なるほど、面白いですね。

FX号艦長さんへ
つかみたいですよね。ここはぐっと我慢です。
2007/02/07(水) 08:31 | URL | 為替法師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasehousi1.blog69.fc2.com/tb.php/216-69d89617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
