外国為替証拠金取引(FX)の投資記録。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

複数ポジション管理の秘訣は?

4位のNZ父さんがローンとスワップの運用法を示唆!なるほどですね。今すぐチェックです。→人気ブログランキング

 私はここ数年毎日日記をつけています。昨年の同じ日の日記には「何よりもトレンドに乗ることが大事」「ロスカットは早めにする」などと書かれていました。ただ、書いているときはまだFXをはじめたばかりでしたし書いていることを実行できる意思の強さはありませんでした。

 ほんとにできるようになってきたのはここ最近です。それまでに「思惑」でポジションをとってしまいかなりの痛い目にあってきています。また「思惑」でとったポジは意外と利益が乗ることも多いので厄介です。共感は→ブログランキング
 トレード手法は人によりけりと思いますが私は現在「スィング」と「スワップ」とに口座とポジションを分けて運用しております。また、運用単位ですが現在1000通貨でおこなっています。

 これは・・・→人気ブログランキングの続きよりご覧ください。
 現在1000通貨でおこなっている理由はとても冷静に相場を分析できるからです。人はいやらしいものでお金が絡むとどうしても冷静な判断ができなくなります。

 いままで10000通貨でおこなっていたときは利益も大きかったですが損失を抱えたときの判断がどうしても遅くなってしまい、MC寸前までいってしまったこともあります。同じ方は→ブログ村

 また、10000通貨単位ですと資金量の問題もあって複数ポジションを持つことがどうしてもしにくいです。どんなに手法が正しくても中期や短期のトレードで単一通貨だけですとどうしても勝率は限られますし期待できるリターンも少ないです。

 現在1000通貨単位に変えたことで結果として余裕資金ができるので異なる動きをする複数通貨(特にクロス円以外)でのポジション組みができるようになりました。

 当たり前といえば当たり前ですがこういった当たり前のことをできるようになるまでがとても大変です。共感は→ブログ村

 結果として損もありますがトータルで収益が上がるという結果になっています。スィングとスワップを分けている理由はまた書きます。

 ただ、あくまでもスィングの場合はロスカットを入れてください。

★スィングトレード★
GBP/USD(S)
AUD/NZD(S)
USD/CAD (L)
GBP/CHF (L)
USD/CHF (L)
現在すべて保有中。それほど後追いせずに決済していく予定。

★スワップトレード★
 為替差益での利益がかなり乗ってきています。ただ、現在の手法は単なるスワップのみのポジション取りと違ってリスクコントロールも優れていると思いますので長期的なリターンを大きく狙いたいと思います。
ポジションをかけないのはマニュアルの内容に抵触する恐れがあるからです。ごめんなさい。

購入者限定ブログで資産運用が相談できます。→『為替侍の究極FXスワップ運用で不労所得!』 PDF版
コメント
この記事へのコメント
こんにちは

いつも役立つ情報ありがとうございます


私もサイトを開設しましたのでもしよろしければ

一回見に来てください


ではこれからも良い情報待っています


ではがんばってくださいね
2007/03/24(土) 08:35 | URL | FXマスター #-[ 編集]
あれ、FXマスターさんっていつもと違う方ですね。・・・
2007/03/24(土) 08:41 | URL | 為替法師★知らないと損するFX必勝法 #-[ 編集]
いつものFXマスターです^^
1つ質問です。
この先ずっと1000通貨なのですか?
慣れたら、いきなり10000通貨ですか?
それとも、2000とか5000ですか?

ちょっと気になったもので。
気を悪くしたらスイマセン。
2007/03/24(土) 22:27 | URL | FXマスター #-[ 編集]
いつものFXマスターさんへ
 もちろん、ある程度資金がたまったら一万通貨に戻るつもりです。ただ、いまは自分の精神面でのこらえがないのでしばらくこのままいってみますね。
2007/03/25(日) 19:10 | URL | 為替法師★知らないと損するFX必勝法 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasehousi1.blog69.fc2.com/tb.php/265-de60a5ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
