外国為替証拠金取引(FX)の投資記録。

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

日本が金融大国になれない理由

25位の外為錬金術師さんでジェイコムさんの意見を確認してください。→ブログランキング
スワップで生き残るすべを確認1位!→為替ブログ



 1月25日に行われた経済産業省の北畑隆生事務次官の講演で「デイトレーダーはバカ」という発言があり、各種新聞やネットでかなりの非難が集中しています。

 ハッキリ言って個人投資家を馬鹿にした発言であり、これが日本の金融関係を取りしまるトップの発言か?と疑問になりますが官僚なんてこんなものです。

 結局経済や金融のスペシャリストでは全くなく、単なる調整役としての存在なのだから仕方ありません。

 経済や金融にうごめいている力を勉強しようともせず、古臭いケインズ経済学をいまだに大事に勉強している政治家や官僚はこれから来るであろう日本の金融破綻にまったく対応できないだろうと思います。

 私たちができることは一つ・・
 来るべき時に備えて金融リテラシーをしっかりと身に着け、国や会社に頼らずとも生きていけるような基盤を築くこと。

 それ以外にないと思いますね。

 私は一応会社員ですが私の会社は現在公的制度の変化についていけず、かなりの危機を迎えています。こうなることは数年前からわかっていたのですがまさに大前研一さんの言うところの「ゆでガエル」状態であり、死ぬ直前にやっと気がつくといったところです。

 現在、私は立て直しに躍起になっていますがはたしてどこまでできるかはわかりません。
このままいくとボーナスなし、給料カットは現実的。

 ハッキリ何度も言いますが日本の国や政府に頼ってはいけません。
一個人や小さな会社が苦しんでも何もしてくれません。

 今からでも遅くありません。勉強して、自分に投資して、世界で生きていけるようにしましょう!
コメント
この記事へのコメント
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
2008/02/10(日) 11:30 | URL | サトシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasehousi1.blog69.fc2.com/tb.php/472-9c754c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
