外国為替証拠金取引(FX)の投資記録。

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

本日はブログ更新意欲満々です。

さて、表題ですが玲子さんが大変です。

玲子さん・・・為替王さんのブログの主人公の一人ですね。

知らない方はこのブログに張ってあるランキングから探してください。あえてクリック誘導しません。

本日の記事ですが2004年に100万からスタートした為替投資ですが現在177万です。

これだけみると結構いいのですが実はこの玲子さん一時は300万以上の含み益がありました。

その時はブログの内容も絶好調でしたし僕も長期投資ってやはりいいのかなと思っていました。

その後、あがったり下がったりを繰り返していたのですが・・・・・
その時の論調は、いったん下落してもスワップで長期的に穴埋めできるFXはいい投資対象だ。でした。確かにそのときはドル円のスワップ金利も1万ドル=130円くらいでしたから間違いではありません。

ただ、そのあとが悪い。ご存じサブプライムローンの破たんでドル円やユーロ円が暴落したとき、為替王さんは玲子さんのポジションをエントリー値より下がっても損切りしませんでした。

玲子さんのポジションはこちら

玲子さんの現在の戦略
USD/JPY買い3万ドル 取引(2005/9/13)110.18
USD/JPY買い3万ドル 取引(2005/9/14)110.64
USD/JPY買い2万ドル 取引(2005/12/16)116.24
EUR/JPY買い1万ユーロ 取引(2005/11/30)140.90

う~ん。今から見るとすべて相当な高値になってますね。ユーロなんて1万ドルでも既に20万の含み損です。ドルも12万以上の含み損がいっぱい。

スワップがなければ、また2005年からのエントリーでなければまちがいなくMCです。

玲子さんがまずいのは損切りをしないことですがそれ以上にこの玲子さんの影響力がかなり強くFX投資を始めた方が必ず一回は参考にするからです。

また、わたしをはじめFXを始めた方は同じように安全に儲けたいと考えますので玲子さんのまねをしたがります。特に初心ほどそうです。

現在玲子さんは77万ほどの含み益がありますがこれは2005年に始めていたからです。そして今までの高金利のスワップがついていたからです。

これから始める方はほとんど日本円と変わらないようなスワップ金利でしかもドルがさらに円に対して下落するかも知れないといわれているいま、同じような戦略で玲子さんのまねをすることは危険です。

また、なにより玲子さんのまねをしてこの大暴落で大損をしてしまった方たちが相当数いるだろうと思います。

為替王さんもその辺のところを理解しているせいかこの頃のブログでのコメントの歯切れが悪い気がしますね。

こんなこと書いていても一応毎日参考に見るんですけれど(笑)

ちなみに、今週のトレードの失敗は為替王さんのまねをしたわけではありません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasehousi1.blog69.fc2.com/tb.php/592-a01b07cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
