外国為替証拠金取引(FX)の投資記録。

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

為替法師です。
仕事も忙しいのでまったりとトレードできるようにいまやり方を構築中です。とりあえずは昨日から勉強している一目均衡表で相場を分析しています。

 ドル円を見てみましょう。まずは月足から見てみると上昇トレンドのように見えてもまだ雲の中にいまして方向感がしっかりと決まっていないといったところでしょうか?大きなトレンドが発生するとしたら雲がねじれる8月下旬~9月上旬くらいでしょうか?
ただ、基準線を転換線が越えていますのでやや上昇気配でしょう。週足で見ると雲を突き抜けていますが転換線にちょうど上値を抑えられているようです。116.8円を大きく越えることができれば上昇と見ていいかもしれません。また、現在の雲はかなり厚いので下落をしても114円後半がサポートとなり、簡単には割り込めないのではと判断します。

 続いて日足ですがかなり雲の上方で推移しています。ただ、ここ数日は陰線が続いています。それまで7月10日に113.4円という下値をつけたあと、上昇していましたが7月19日に117.88円の上値をつけたあときれいに下落してきています。このままいくと次のトレンドの転換は7月28日の雲のねじれ付近ではないでしょうか?ちょうど9日ずつ転換しているように見えます。

 で、トレードですが大きなトレンドができるまではまだ決まっていないのですが大きな下落は114円前半を割り込むまではないだろうと、ただ、短期的に115円付近までの下落は充分考えられるので下げたところをロングでポジション取るか、一時的な下落にのって、差益で利益を取るかといったところでしょうか?

 ちょっと今回のドル円はデモトレードで試してみようと思ってます。
それか、外貨exか外貨どっとコムさんの1000通貨での取引で試してみようと思います。

 長期的にはやはり上昇ではないでしょうか?

 僕が書いていることは私の理解の範囲なので間違っているようなことがあればどうぞご指摘くださいね。



コメント
この記事へのコメント
こんばんは、お仕事ご苦労様です。

ドル円は確かに9から10日周期で動いていますね、今は下げ基調と言うことで今日ショートしました。

たぬでした。
2006/07/24(月) 22:48 | URL | たぬ #-[ 編集]
こんばんは。
ドル円の動き大変参考になります。
8月下旬というと、ドル安になりやすい頃ですね。やはり8月中は対円通貨は長期に持たないほうがいいかもしれませんね。
2006/07/24(月) 22:59 | URL | VeryMerry為替 #6KJoQBxc[ 編集]
どの通貨ももう手がだしづらいというかどうなることやら・・・・長文ごくろうさまです。
2006/07/24(月) 23:06 | URL | RUE #-[ 編集]
たぬさんへ
ショートですよね。9日間の動きというのはDVDどおりです。

verymerry為替さんへ
8月は円安・・そうでしたよね。なるほど!

RUEさんへ
思わず長文になりました。
今はチョコチョコ差益を拾うといったところでしょうか

2006/07/24(月) 23:13 | URL | 為替法師 #-[ 編集]
こんばんは!

当分はレンジなのですね。
下がったらロング狙います。i-179
2006/07/24(月) 23:20 | URL | 為替一撃 #-[ 編集]
お疲れ様です~♪
一目均衡で分析ですね~。難しいですよねぇ。デモ考え出した一目山人ってすごい人ですよねぇ。感心します。
2006/07/25(火) 00:08 | URL | izumi #-[ 編集]
こんばんは。
私もチャートは一目と移動平均をあわせて使います。個人的には週足の遅行線が上抜いてると見ているのでしばらくドル高かな?と思ってます。v-16
2006/07/25(火) 00:45 | URL | 外為見習い #-[ 編集]
イマイチ方向性が見えません。
こんな時は長く持たずにこまめな利食いを心がけた方が良さそうですね。
2006/07/25(火) 01:08 | URL | FX号艦長keyman #z1uogJ6Q[ 編集]
ドル、8月は安くなるといいますが・・・どうなんでしょうね。ちょっと不安・・・。
2006/07/25(火) 13:29 | URL | FX大好きママことしましま #-[ 編集]
こんばんは♪
お仕事&ブログ更新&トレードおつかれさまでーす♪

どのペアも最近興味深いですねv-22
2006/07/25(火) 18:51 | URL | 為替自由人(nyoro2) #a7CFVcb6[ 編集]
こんばんは!
月末はドル上昇かな~とか、何となく
思っていたので、116円割れたら、
買いたいなぐらいに安易に考えて
ました。これじゃ、そのうち、また
私はやられそうですね<学習無し
2006/07/25(火) 18:58 | URL | toshizou #-[ 編集]
為替一撃さんへ
思ったより中々下がりませんね。ドル強し

Izumiさんへ
本当に優れたテクニカルツールです。下手な教材よりもよほどすばらしい。

為替見習いさんへ
遅行線って不思議な線ですよね。
過去からやってきたトラベラーです。

FX号艦長さんへ
まさにデイトレーダーの壇上でしょうか?

FX大好きママさんへ
あくまで一般論ですからね。ただ、雲が切れ間に入りますね。

為替自由人さんへ
必死こいてブログかいてます。為替自由人さんのブログは癒されますね。

toshizouさんへ
乗り遅れても損するよりいいですよね。がんばりましょう





2006/07/25(火) 20:00 | URL | 為替法師 #-[ 編集]
応援~♪
2006/07/25(火) 22:31 | URL | izumi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
